ネオジウム磁石を使った実験(紙幣、釘、つるした蜜柑、斜面銅板、水に浮かべた1円)

紙幣をに近づけてみる。釘を磁化する。つるした蜜柑の房に近づける。銅板の斜面に置く。水に浮かべた1円に近づける。

1 ネオジウム磁石を紙幣をに近づけてみる。 

材料 ネオジウム磁石 紙幣 紙コップ 釘

ネオジウムじしゃくで1000円札を動かす。

拡大する  拡大する

紙幣には金属が塗布付されている。 

 

2 ネオジウム磁石で釘を磁化させたり、消磁させたりする。

材料 ネオジウム磁石 釘 スタンド

ネオジウム磁石を近づけるだけで、磁化すことができる。

拡大する

釘に衝撃を与えると、磁力なくなる。

拡大する  拡大する

 

3 ネオジウム磁石をつるした蜜柑の房に近づける

材料 ネオジウム磁石 糸 竹ひご セロテープ みかんの房 スタンド

。蜜柑の房を天秤のようにつるしておく。つるした蜜柑の房に近づける

拡大する  拡大する

みかんの中の水分は反磁性体である。(磁石を近づけると反発する)

 

4 ネオジウム磁石を銅板の斜面に置く。

材料 ネオジウム磁石 アクリル板 銅板 ナット 台

アクリル板の斜面に置いて比較実験

拡大する  拡大する

銅板の斜面に置いて比較実験

拡大する  拡大する

銅は反磁性体である。磁石がすべり降りる時に渦電流(誘導電流)が起こり、磁石がすべり降りるのを妨げる引力が働く。 

 

5 ネオジウム磁石を水に浮かべた1円に近づけてみる。

材料 ネオジウム磁石 糸 1円  お皿

@水に入れたお皿に1円を浮かべる。

A糸を付けたネオジウム磁石を水面の1円近づける。

拡大する

アルミニウムは常磁性体である。近づける磁石の極を引き合う磁極できるので引きつけようとする。 

 

 

 関連:紙コップのスピーカー   相互誘導で紙コップのスピーカーの音を出す   コイルモーター  

 

 

戻る

inserted by FC2 system