折り紙風車(3枚羽根 2枚重ね6枚羽根、6枚羽根)

折り紙を使った風車ではあまり一般的でない。3角形から3枚羽根、3角形2枚重ねの6枚羽根 正五角形を作りその紙で5枚羽根の風車の作り方の紹介である。

 折り紙の正3角形から3枚羽根の紙風車作る

ここでの3枚羽根風車の作り方は、折り紙を使って三角形を折り、その形を元に折り紙風車作るものである。まず折り紙から正三角形を折って切り取る。そこから普通の折り紙風車のように作る。

材料 折り紙(25×25p)割りばし、ガムテープ、ストロー(1p、2.5p)、竹ひご、はさみ

@折り紙から正三角形を作る。

A折り紙の三角形を切り取る。

B頂点を中心に2つ折りして折り目を3つ作る。

C頂点から切り込みを入れる。

D中心と切はしの片方に穴を開ける。

D竹ひごに1pのストローを挿してから、折り紙中心を竹ひごに挿し、さらにストロー2.5pを挿し、また、切り取った端の先を3つ順に差し込んで、ガムテープで止める。

 

     

折り紙の正5角形から5枚羽根の紙風車を作る

ここでの5枚羽根風車の作り方は、折り紙を使って5角形を折り、その形を元に折り紙風車を作るものである。まず 折り紙から正5角形を折って切り取る。そこから普通の折り紙風車のように作る。

材料 折り紙(25×25p)割りばし、ガムテープ、ストロー(1p、2.5p)、竹ひご、はさみ

@折り紙から正5角形を作る。

A折り紙の5角形を切り取る。

B頂点を中心に2つ折りして折り目を5つ作る。

C頂点の5mm内側から曲線を入れて切り込みを入れる。(頂点からよりも形が良いため)

D中心と切はしの片方に穴を開ける。

E竹ひごに1pのストローを挿してから、折り紙中心を竹ひごに挿し、さらにストロー2.5pを挿し、また、切り取った端の先を5つ順に差し込んで、ガムテープで止める。

 

    

 

折り紙2枚を使い正3角形から6枚羽根の紙風車を作る

これは、折り紙を使って3角形を折り、その形を元に折り紙風車を作るものである。3角形を2枚利用し、切込みを入れて、組み合わせて6枚羽根を作る。折り紙1枚で正六角形を作りそこから6枚羽根風車はうまくできない。

材料 正3角形2枚、割りばし、ガムテープ、ストロー(1p、2.5p)、竹ひご、はさみ

@折り目を入れ。3つの頂点から切り込みを入れる。

A切込みを入れた、端から1枚上側は1枚下側になるように、(六角形の1/2辺分)切り込みを入れる。

B2枚を組み合わせる。中心と切はしの片方に穴を開ける。

C竹ひごに1pのストローを挿してから、折り紙中心を竹ひごに挿し、さらにストロー2.5pを挿し、また、切り取った端の先を5つ順に差し込んで、ガムテープで止める。

D最後にとがった羽根を少し短く切り取る。

    

    

関連 折り紙風車(4枚羽、2枚重ね8枚羽 3枚重ね12枚羽)    厚紙風車    紙コップ風車    紙皿風車

    ペットボトル風車  よこ軸 たて軸  アルミ缶風車  たて軸よこ軸

戻る

inserted by FC2 system