ストロー風車(吹いて回す羽根車)

 
この風車は3cmのストロー筒を2cm長さで4つ切ってそれを横に折り曲げて羽根車を作り、ストローで吹いた息で回すストロー風車である。
 
材料 ストロー (太いもの1本と細いもの2本) セロハンテープ ハサミ
 
@ 太い方のスロー3cm切り、端から2cm挟みで4つに切り込みを入れる。
 
A 切った下から4箇所を横に折りまげる。広げて羽根車ができる。
 
B 吹くストローは蛇腹になった所を曲げて、もうひとつの羽根車を差し込むストローをセロテープで貼り付ける。
 
C 羽根車をストローに通して先端をセロテープでとめる 
 
  
  
   
 
   
 
 
 

ストロー風車(吐く息の噴出で回転するストロー)

 
この風車はストローを吹いた息を水平にしたストローに伝わらせて穴から噴出させて、その反作用でストローが回転するものである。風を受けて回転するのでない。
 
材料 ストロー (太い12cm 細い1本)、セロテープ、竹串、ハサミ
 
@ 太いストローを12cmに切る6cmのところを斜めに切り取る。。
 
A ストローの端から5mmくらい内側に左右反転してあなを開けてからストローの端をふさぐ。
 
B 中心に竹くしを挿して、もう一本のストローの蛇腹のある方が曲げてあるところにさす。
 
 
  
   
  
   
  
   
  
  

 目次に戻る

 

 

inserted by FC2 system